80年代の日本製(フェンダー・ジャパンなんかも作ってる寺田楽器製)。
この時代の日本製は、本家を凌駕するほど本当に良い作りをしている。
下手に現行のフェンダーだのギブソンUSAの廉価品買うより、
この手の「ジャパン・ヴィンテージ」の方が良いと真剣に思う
(実際最近は価格高騰している)。
フェンダーUSAが、ヴィンテージのストラトを再現しようとした際に、
寺田楽器の職人達がフェンダーUSAの技術者達に
技術指導したのは有名な話(コピーが本家を凌駕した訳ですよ)。
昭和のお父さん達は偉いのだ。
ピックアップをディマジオのP-90に、
ペグを日本が誇る世界のGOTOHのマグナムロックに、
ナットをオイル漬けの牛骨に、
ブリッジをこれ又日本が誇る世界のフリーダム社のロック式チタンブリッジに、
ワイヤーをヴィンテージのベルデンに、
ジャックをAll Parts Japanのステンレス製に変更。
ピックアップがロウ漬けしてあるのでハウリングもしないし、
チューニングも狂わない、何より軽くて弾き易いお気に入りの一本。
適度なサスティンとジャキっとした音が僕好み。
フロントピックアップを意図的に上げているので、
シングルコイルの耳障りな高音が軽減されていて、良い感じのバランス。
サブギターにグレッチのテネシアンがあり、それも良い感じなのだが、
やっぱ先日の練習で改めてcasinoの良さを再認識したので、
暫くはcasinoだなあ・・・。
あんまり良い木は使っていないだろうし、
ネックも3ピースなんだが、
全体のバランスが良いので弾いていてストレスを感じない。
手放せない一本。
(Nakayama) |